どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
ちょっと郵便局に用事が有りお外で昼ご飯。カオピアックとヤムネーム+ご飯で120バーツだったかな?
大きな豚骨に残ったお肉を探して食べるのはちょっと楽しいね。
大気汚染が酷かったピサヌロークは昨日の暴風雨の効果で空気が凄くきれいになった。
ネットからの引用写真だけれど、これくらい変わるのよ。
今日の朝も大気汚染は「普通」で空気が埃っぽくなくて快適です。
夕方の雨雲も綺麗に見えるね。
熱帯性低気圧の雨でタイは洪水。
バンコク方面も相当な雨が降ったみたいでチャチューンサオ辺りの工業団地は冠水して大変な事になってた。
昔の大雨の時はアユタヤ近郊がやられて、そこを対応したら別の所にやられる感じ。
タイは陸の高低差が無いし、都市の排水機能とか能力不足もあるから冠水に対してあきらめと言うか風物詩的な雰囲気がある。
https://x.com/yujinjang2456/status/1770104447076794770?s=20
ちなみに嫁氏友人で毎年床上浸水して大変な家も今回の雨で床上浸水してた。
今年4月に新居に引っ越すみたいだけれど、古い家もそのままにするみたいなので、掃除とか大変そう。
あと毎年これだけ冠水して車やバイクが水没しているのでバイクや自動車の販売・修理業者は仕事が減らなくて稼ぎ時だね。
1工場で100台くらいはバイク水没するだろうし、自動車も水没すると思うから。
エンジンかけてないバイクが画像まで水没(ガソリンタンクは無事)した場合はエアクリーナーフィルター交換、オイル交換、プラグ交換、エアクリ、マフラー&シリンダー水抜きして電装部品が乾けば復活できるかもね。
工場の経営者は掃除や設備のメンテナンスが大変だと思う。
家のオーニング壊れる。
ピサヌロークもそれなりに強い風と雨で、去年適当に設置したウッドデッキ部分のオーニングが破壊されていた。
去年2023年6月に設置したので、1年持たなかったね。
布代1500+パイプや塗装代でTOTAL1800バーツくらい使ったのでお金の無駄だったね。
本来の設置と違い適当に作ったので、壊れるのはやむ無しです。
布自体が裂けて復帰は無理なので大きな脚立を準備してサクッと分解廃却いたしました。
結局畳んだりしないオーニングであれば普通にポリカ製の屋根材を付けた方が良いよね。
以上!
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こんにちは。本当に風の力は半端ないですね。私も何回も同じような目に会いました。18,000バーツで買ったのにお気の毒です。
洪水で浸かったバイク・クルマ大変ですね。20年前洪水で買ったばかりのフェアレディZをパーにした後輩がいました。水没から数日後にエンジン掛けたもので、ショートして完全に死んでしまいました。素直にディーラーに連絡して修理してもらえばよかったのですが。私も盗難にあって川に何週間も水没してた友人の原付バイク直したことあるけど大変でした。2ストエンジンなので何とかなりましたが、今のバイクや車はコンピューター制御で基板がいっぱいあるので修理は大変だし修理費も相当掛りそう。
Kojiさん、こんにちは。
バイクも車も水没すると修理が大変ですよね。車の場合は電装以外にも内装とかのカビ問題とか有るので思い入れが強くなければ廃車(下取り)が適当と思われます。
タイの工場で働く人は裕福では無く、日当300バーツとかなのでバイクの修理費でも苦労しそうです。でも水没修理慣れしていて人件費の安いタイなら意外と安く直るのでしょうね。
タイはバイクの中古パーツも有るしざっくり1000バーツ位ですかね?