どもどもです~。今日も熱々のピサヌロークからナリカーです。昼前からエアコンつけてるけどこの時間はあまり冷えないですね。エアコン+扇風機のW運用で凌いでます。
日本はGW中でブログ訪問者が少ない感じですが、6年前にYahoo!ブログを始めた時は訪問者0とかザラだったし、日本帰国中はブログ書かずに訪問者激減がいつものパターンだから気楽に書いていきましょう。
家にデザートがイッパイ♫
ブログタイトルに「イッパイ♫」とか書いちゃいましたが、冷静になって家の中の冷蔵庫を見たら対してイッパイでも無かった。。。でも我が家的には3個以上はイッパイなので訂正はしません。
昨日買ったケーキ3個100バーツ
サタデー・ナイトマーケットで3個100バーツで買ったケーキ達です。
左からチョコレートケーキ、チョコブラウニーケーキ、バナナクレープかな?詳細不明です。
基本動物性の生クリームではなく、植物油のホイップクリームが使われます。数年前まではバタークリームOnlyだったので、タイの田舎のケーキも進化しました。
価格は1つ33バーツでタイの田舎では中堅クラスなるのかな?喫茶店とかだとケーキは60~80バーツになりますので、田舎の2食分の価格になります。
我が家の食事は1食30バーツが基本なので何かのイベント(結婚記念日とか仕事納め)がないと食べるチャンスがないですねー。
それぞれを味見した感想ですが、
- チョコレートケーキ:普通に美味しい、口溶け悪いチョコが使われていますが熱帯タイの常温ケーキはこれが普通ですね。昔何処かのスーパーで買った100円ケーキを思い出します(もちろん100円ケーキのほうが美味しいけどイメージが似てる)。
- チョコブラウニーケーキ:同じ値段でお腹イッパイになりたかったらコレ一択!大量の食用油とチョコ味で味も物理的にも重い一品です。でもバタークリームのケーキを食べるよりはこっちの方が良いと思います。
- バナナクレープ:これはハズレ無しで美味しいですよ。バナナとホイップクリーム&チョコの組み合わせで失敗することはありえません。タイだとチープ扱いのバナナですが産地だけあってとても美味しいです。全ての食材がふんわり柔らかくてデザート食べてるぞ!って気分になります。
自然の甘さ?、パイナップル20バーツ
コレもサタデー・ナイトマーケットで買った一品です。芯付きのまま櫛切りにされたパイナップルが8つ程入ってました。大きさとかで数は変わると思いますが20バーツの割には食べごたえありです。同じ値段でもっとたくさん食べたいのであればスイカとかバナナとかありますが、パイナップルの暴力的な甘さは他と一線を画する味わいです。
しかしタイの安売り果物の中には後からシロップを注入とか着色するとか色々怖い話も聞くので程々の安さの物を買いましょうね。
自作のココアパウンドケーキ:プライスレス
最後は暇つぶしに自作したパウンドケーキです。毎回失敗してますけど、ちゃんと食べることは出来るので問題なし。今回は小麦粉にココアパウダーをぶっ込んでココアパウンドケーキにしてみました。ココアを入れた理由は色味が黒くなるので焼き過ぎの失敗が目立たないって言う、失敗前提のチョイスです。
100円ショップで買った小さい泡立て器しか無いのでとっても大変。常温バター100gと砂糖90gをメッチャ混ぜてホイップ状にして常温の溶き卵2個分を少しずつ加えながら混ぜます。いい感じに混ざったらラムレーズンと小麦粉100g、ココアパウダー30g、重曹4gを振るいながら入れてさっくり混ぜる。でも俺氏はさっくりのレベルが判らず混ぜ過ぎなのか足りないのか未だに不明です。後は材料を型に流し、180度に予熱したオーブンで30分焼けば完成!!
完成したチョコパウンドケーキですが、チョコブラウニーにそっくりでちょっと悲しい。食べてみればチョコブラウニーよりしっとり柔らかくて美味しかった。でも見た目よりココア感は感じず、食べた後味にココアが乗ってくる感じです。出来栄えとしては成功の部類に入ると思います。
こんな感じでデザートに囲まれた引き籠もりライフを満喫しています。
【猫ブログ】
今日は黒猫ココロの皮下点滴を実施。回数的には27回目になるけど、少し輸液が足りないので26.5回目かな?
猫の様子
腎臓ケア中の黒猫ココロですが、体重は3.6kgをキープし見た目にふっくらして来ました。昨晩も大暴れで、治療前の食事が取れずにに痩せこけてた姿が嘘の様です。
部屋のカリカリご飯もしっかり食べ、お通じも毎日出るので現状は問題なさそうですが皮下点滴の頻度が多いのか少ないのかは検査してないので不明です。動物病院の先生は「元気なら注射の頻度下げても良いよ。食欲と体重が減ってきたら注射増やせばOK」的な話ですが、タイだと病気猫は自然に任せるパターンが多いので我が家の看護は必要十分って事みたいです。
そして皮下点滴(嫁氏担当)
今日は新しい点滴セットなので、部屋で組み立てていると、ココロは部屋の隅に隠れてしまいます。点滴の準備を終え、ココロを洗濯ネットに入れて20Gの注射針でブッスリ!嫁氏は針を刺しすぎて「猫ビョ~ン」しましたが針は抜けず、点滴スタート!
今日の輸液パックは階段下の納戸に入っていたので冷たかったらしく、50mlも入れる前から「ヤメテ~、冷たい~」コールが始まります。そして100ml手前でココロが大きく動き針が抜けて点滴終了!約90ml入ったかな?
元気だから問題なし
目標は200mlだけど現状はとても元気だし、明日残りの110mlを入れれば良いだけなので何も問題は無いのです。数日おきに大量の輸液より毎日少量のほうが猫には良いみたいだしwinwinって事にしておきましょう。
プルさん
プルさんは喉周辺の毛が抜けてボロい見た目になっていますが、元気です。外から帰って来たプルさんの汚れ(抜け毛)を掃除して、満足したプルさんが床にぽてっと落ちて居るのが我が家の日常ですね。
半外猫ですが、ノミとか持ってきたことがないのは有り難いです。