どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
昨日のタイは凄く空気が汚れていて深夜帯のピサヌロークでAQI270(非常に健康に良くない)でした。
日中も夕方みたいなオレンジ色の太陽光で目と鼻がムズムズします。
あと昨日2月2日にガソリン価格が0.3バーツの値下げでした。そして明日2月4日も0.3バーツの値下げになります。
嫁氏、出稼ぎから一時帰宅
2週間ほどバンコクに出稼ぎしていた嫁氏が一時帰宅。
今回は新しくOPENしたクルンテープ・アピワット中央駅(旧バンスー中央駅)からタイ国鉄で帰宅します。
職場からクルンテープ・アピワット中央駅(名前が長いぞ!)まではタイ国鉄に乗ってマッカサン駅で降りて地下鉄(MRT)でバンスー駅に行ったみたい。
それにしてもクルンテープ・アピワット中央駅の英語表記が「Krung Thep Aphiwat Central Terminal」なんだけどさ、中央駅は「Central Terminal」って翻訳されてるのにクルンテープ・アピワットは「Krung Thep Aphiwat」タイ語発音の英語表記なんだよな。
アピワットって何だ?と嫁氏に聞くと「特別な成長(繁栄)」らしい。
英語だと 「Prosperity」になるけど、普段英語使わない人だと意味わからん。
それ以前に駅名に「特別な成長(繁栄)」とかつけんな。
英語表記なんて外国人が使うわけだから「Bangkok New Grand Station」とかにしとけ。最初のバンスー中央駅で問題なかったのにラーマ10世余計なことすんな。
クルンテープ・アピワット中央駅
今後のタイ国鉄の始発駅となるクルンテープ・アピワット中央駅の様子。
自分は行ってないので詳細は語れないけど、馬鹿みたいに大きくて目的地まで相当歩くみたい。
駅構内の表示が小さいらしく慣れないと迷子になるみたい。
ネット予約したチケットをチケットセンターで紙に引き換え出発ホームに移動。
まだopenして日が浅いので飲食関係が少ないみたいなので駅到着前に食べたい物は仕入れておいた方が安全みたい。(列車での販売は有る)
ホームの入場は航空機スタイル?で出発時刻近くまでホームは閉鎖で、チケットを係員が確認して入場するタイプ。
チェンマイ行きの13号列車(2等席・エアコンなし)
今回乗る列車は20:05分発のチェンマイ行き13号列車で2等席・エアコンなし。
ピサヌロークまでの料金は347バーツです。
駅舎はメチャ近代風でカッコいいけど、入ってくる列車は排ガス臭くてシートもボロボロなんだよねぇ。
横を走るレッドライン?の電車と比較すると凄い時代差を感じられるね。
ここからは俺氏のスマホでピサヌローク駅で嫁氏の乗る列車の到着待ちです。
タイ国鉄のサイトで運行情報が見れるので便利です。
https://www.railway.co.th/Station/StationList
出発は定刻の5分遅れでしたが、ナコンサワンあたりまで遅延が増えて、ピサヌロークは定刻の47分遅れで到着。
大気汚染が酷いのでライトの光が乱反射してモヤッと明るいです。
中サイズのスーツケースをバイクに載せて2人乗りで自宅に帰りました。
短い時間ですが嫁氏には自宅で静養して頂く予定です。
中央駅のバイクタクシーがメチャ高い
あとクルンテープ・アピワット中央駅からのバイクタクシー料金が凄く高いと話題になってました。
駅から3km以内のモーチット2バスターミナルまで80バーツだそうです。
本来の運用ルールだと3km以内は30バーツとの事なので、情弱狙いの料金設定らしい。
この距離なら配車サービスの車に乗ったほうが安全で安いし、安さであれば普通のバスに乗れば良い。
多分何かの利権があるんでしょうね。
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
ラーマ10世余計なことすんな。
私も激しく同意です。駅名、長過ぎです。
・・・しかし不敬罪が怖くて大きな声では言えません。
chonburiさん、こんにちは。
「名前が長たらしく複雑な方が偉い」的な物があるのでしょうか。
王族パワーめんどくさしです。
不敬罪怖いですが、日本サーバで日本語ブログなら大丈夫!?