海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

キッチンの水栓交換(4年振り2度目)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

痛風の方は峠を越え、そこそこのスピードで歩行が出来るまでに回復。良き良き。

嫁氏は出張通訳業務の疲れを取る為にマッサージ屋さんに出かけて行った。
昔コメントで頂いたマッサージ屋も調べていたけど、純粋に料金が安い店にした模様。
2時間で220バーツ(約1010円)だったかな。その店も盲目の人が施術してくれるらしい。

あと大気汚染でタイ国民からせっつかれているタイ政府に朗報で、昨日の夜から急に大気汚染が改善しています。

改善した理由は政府の努力とかではなく単純に中国方向からの冷たい大気が流れ込んできただけで、強力な換気作用で大気汚染が飛んで行ったって事です。

キッチンの水栓交換(4年振り2度目)

別に機能としては問題無いが、しばらく前から蛇口の先端からポタポタと水が落ちる状態で夜寝てる時に音が気になるようになった。

我が家のキッチン水栓はindexで購入したシステムキッチン付属の物で、使用から7年ほどで水漏れが始まり、HomeProで似た形状の物を自力で交換しました。

キッチンの水栓交換どもです。ピサヌロークからナリカーです。実際は嫁氏の送迎要員としてバンコクに居てブログを更新しています。 今回、久しぶりに家の設備...

当時は399バーツで何年持つのかな?と思っていましたが約4年の寿命だったね。

そんな感じで今回もHomeProに行き、似た様な価格帯の商品を購入します。

HomeProで水栓購入

とりあえず水栓の高さと幅?は自宅で計測してきたので、メジャーで確認しながら同じような物を探す。
そしてほぼ同じ物が439バーツ(約2020円)で売っていたので購入しました。
個人的にはシャワー機能とかついてるオシャレ水栓とか欲しいけれど、蛇口に簡易浄水器を取り付ける必要が有るので選べないんだな。

同じ形状の水栓であれば交換も簡単なので家に戻ってサクッと交換しちゃいます。

シリコン固まってた…

自宅に戻り、水栓を交換する前に取り付け部に塗布するシリコンを確認。
購入してから5年以上経過してるけど開封して無いから使えるかと手で押したらカッチカチで使えなかった。

今調べたらシリコンのシーリング材は未開封でも3年以内に固まって使え無くなるみたい。

もう一つのもっと大きなシーリング材を確認したら中央より下部分がまだ柔らかい感じだったのでパーッケージを切り開いて中身を取り出したらまだ使える部分が残ってました。

そんな感じでシリコンが生きて内に水栓交換します。

交換自体は難しくない。水の元栓閉めて、各部ネジを外せば取れます。ただし作業スペースがメチャ狭いので専用工具とか無いと大変かもです。

古い水栓を外し新しいモノと比較。ほぼ同じ形状ですね。古い水栓を購入した時に取り付け部のラバーが1枚しか無くて「防水どうなってんだ?」って悩んだけれど、新しい水栓には2枚入っていた。単純に古い水栓はパーツ同梱ミスだったのかな。

取り付け部分の古いシーリング材をキレイに除去し、新しい水栓を取り付けて、取り付け部にシリコンを塗布し交換作業は完了。

水の元栓を開けて10分程水漏れ無いか確認してから新しい水栓を使ってみた。

やっぱり新しい水栓は動きが滑らかで気持ちが良い。値段的には4~5年で交換と思うけれど、そのくらいのペースで交換した方が良いのかもね。

そんな感じでキッチン水栓の交換でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)