海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

嫁氏の友人宅で水栓修理と照明交換する。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

そろそろ朝チャリしたいなーっと思っているのですが、最近は夜に雨が降ることが多く路面が濡れてるんですよね。

今日の朝も路面が濡れて水溜まりもあるので朝チャリ行けずでした。

プルさんのあくび

嫁氏友人宅の水栓修理と照明交換

んで昨日の夕方頃に嫁氏から「友達の家の水道と照明の交換をしてほしい」との依頼を受けいつもお世話になっている人なのでサクッと了承。

交換に必要な工具やパーツをバックに詰め自宅に行きます。

交換するパーツを見ながら何が問題なのか確認すると「水道は水の出が凄く悪くなった。水栓出口を掃除したけど直らない」との事。照明については「スイッチONしても点灯しない」だそうです。

水栓交換→異物排除で復活

とりあえず、水栓の方から作業を始め、シャワーヘッド部を分解確認したけど詰まって無いね。

水の元栓を締めて水栓の根元から外してみると水栓の中から大きな「シリコンの塊?」が出てきた。

どこで混入したのか分からないけれど異物を取り除いて再組したら水量復活。

新しく購入した水栓が無駄になったけれど、予備部品として取っておいても良いしお店に返品できるなら返品でも良いね。

照明交換。う~ん微妙

で、お次は照明交換なんだけれど俺氏がざっくり見た限りだと照明の取り付けに互換性が無いと思われるが、何でこの照明を買ったのかなぁ。

話を聞くと「照明のカバーを外して中身だけ交換できると思った」との事で照明カバーを回したり引っ張ったりしてみたが外れる雰囲気なし。。。

取扱説明書を見れば外し方とか有る筈なので聞いてみたけど箱は捨てたので残ってない。照明の型番からネット検索して商品は見つけたけれど、カバーが外れる写真とか何処にもないので接着じゃないかな。

古い照明はTOSHIBAです。

そして新しく購入した照明は「マグネット吸着」タイプなので取り付け部が鉄じゃないとダメな奴です。

仮に古い照明のカバーが外れたとしても本体はプラスチックなので期待した結果にはならなそう。

交換する照明はマグネット吸着タイプ

とりあえずカバーの外れない古い照明を外し、新しい照明を繋いで電気が点灯することは確認。古い照明の取り付け金具が鉄だったので一部を両面テープで接着して暫定対応とした。

LEDが直接見えるので直視すると目が痛い。これに合うカバーを探すよりカバー付きの照明を再購入した方が良いと思うとアドバイスして終わった。

古い照明は購入した「HomePro」でカバーが外れるのか確認してもらい、必要なら中身の改造をしようと思う。

カバーが外れなくて捨てるだけなら、カバーの接合部こじって開けるかを鉄ノコで切断してチャレンジするのも面白いかも。

嫁氏は友人と晩御飯

修理を終えた俺氏は自宅でホームベーカリーが焼きあがっている筈なので、嫁氏を友人宅に残しダッシュで帰宅。焼きあがったパンを釜から出す。

嫁氏の方はそのまま友人宅でマッタリし過ごし外で晩御飯を食べて、自宅に送ってもらった。全部で480バーツ(約1900円)なので高くは無いね。

ちなみに交換頑張った俺氏のご飯と鶏もも肉1本で15バーツくらいです…悲しくない。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)