どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
今日も大気汚染は真っ赤っかで運動自粛。太っちゃうの。
ラーマ10世、未婚の愛人に身分を授ける施策?
嫁氏からの情報だけどラーマ10世が面白い司令を発表したみたい。
内容を要約すると
ラーマ10世(ワチラロンコン国王)に認められて下賜されるタイ国籍の平民としては最高級の勲章「チュラチョームクラーオ勲章」について、今まで女性は既婚者の場合のみ名乗れた名誉な称号を今後は未婚でも使える。
まあそんな内容です。
内容的には昨今の未婚女性に配慮した男女平等的な内容なんですけれど、タイ人に言わせると別の用途が有るらしい。
称号格差問題
今ラーマ10世には正式に認められたスティダー王妃とチャオクンプラなる側室シニーナートさんの2人が正式な配偶者となるけれど、他に20人くらい愛人が居るらしい。
ラーマ10世の愛人は凄い勢いで軍の階級が上がっていくのでタイ人ならすぐ分かるらしい。
そしてその他とされる愛人と正式な配偶者との称号格差で喧嘩しているみたいなの。
同じ愛人でも正式な配偶者は色々なイベントに出席してチヤホヤされるのに、何で私達には何も無いんですか!!って感じかな?
愛人生活でお金の心配がなくなると次は承認欲求がムクムクしちゃうのが自分大好きタイ人なのよ。
流石にラーマ10世でも正式な側室を乱発出来る状況ではないので、偉い勲章で箔付けすることにした。
そんな感じで称号格差を埋めるべく、国王の一存で下賜できる平民として最高級勲章「チュラチョームクラーオ勲章」なんだけれど、独身の愛人たちだとルール上で名誉な称号を名乗れないのでルール改定(独身もOK)したって流れらしい。
- Dame Grand Cross(ファーストクラス)とDame Grand Commander(セカンドクラス、高グレード)の既婚者は「ThanPhuying」の敬称を使用する権利があります。
- Dame Commander(2級、低グレード)の既婚者は「KhunYing」 の敬称を使用する権利があります。
- 独身の受賞者は「Khun」の敬称を使用する権利があります。
→ルール改定で独身でも「ThanPhuying」「KhunYing」を使用できる
チュラチョームクラーオ勲章の詳細は下記リンク参照:
そんな訳で国王様の独身愛人でも元タイ首相とか王族とかしか使えなかった称号が名乗れるようになったので愛人と配偶者の称号格差問題も解決だね(^^)
今後はこの勲章の受賞者を見て愛人を確認するのが簡単になるね。
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。