どもどもです~日本からナリカーです。
もうマジでブログネタ無くて悶絶してます。なら休めばいいじゃない?って事なんですけど、日記的な側面もあるから、旅行でネット環境とか無い意外は何か書いておきたいんですよね(ウソです。以前は日本滞在時にブログ更新してない)
まあとりあえず1日1回でも更新すれば、少しだけでもグーグルアドセンス効果でお金が入ってくるチャンスが有るからネタ無いけど更新しているんだな。
- 嫁氏、バンコク出稼ぎをゲット!
- 嫁氏、移動方法を検索
- バンコク往復のコスト
- 今日のネッコ
嫁氏、バンコク出稼ぎをゲット!
一足先にタイに帰国した嫁氏ですが、過去にお世話になった企業から「また通訳お願いします」とお話が来て、大喜びです。あいにく自分がタイ帰国する前日にバンコク入りし、そのまま週末まで働くとの事なので少し寂しい気もしますが、猫の世話の関係もあるしタイミングは良かったかもね。
嫁氏、移動方法を検索
とりあえず翻訳業務が本決まりになったのでバンコク上京の移動手段を検索します。まあ検索と行っても移動手段は飛行機、長距離バス、列車くらいで、列車は最初から選考外なので飛行機の価格をチェックして、その後値段の変わらない長距離バスを確認って流れです。
飛行機の検索結果:行きは790バーツ、帰りは500バーツ
ピサヌロークからバンコク(ドンムアン空港)へはLCC3社が乗り入れています。今回はThai Lion Airがプロモ価格だったらしく、行きは790、帰りは500バーツで乗れます。日本人なら790バーツ(約2700円)払って飛行機一度だと思うのですが、タイの貧困層生活に慣れている嫁氏は帰りの便だけ予約して、行きは長距離バスにするみたいです。
帰りのThai Lion Airのチケットは500バーツ(約1750円)で購入できました。
長距離バス(ナコンチャイエアー)は336バーツ
帰りの飛行機は押さえたので行きの長距離バスのチケットを買いにバスターミナル2に行きチケットを購入。バスチケットはソンクラーン休み以降に値上げされ336バーツ(約1150円)になっていました。片道7時間近くかかるバスと約1時間で到着する飛行機の価格差が600円しか無いって驚きですね。勿論預け荷物無しの値段なので、手荷物7kgに抑えてバンコクに向かう必要があります。
バンコク往復のコスト
今回は行きが長距離バス(ナコンチャイエアー)、帰りはLCC(Thai Lion Air)で往復836バーツ(約2900円)となりました。片道300km以上離れた場所に移動すると思えばタイの交通機関はとても安いですね。お仕事頑張ってモリモリ稼いでくだしゃい。
今日のネッコ
今日の猫と言うかブログネタが無いので無理やり猫ブログです。
ココロの体重3.9kg!
俺氏がタイを離れて1ヶ月近く経ちますが、最近送られてくる黒猫ココロの姿がやけに大きく感じられ嫁氏に体重を測ってもらったら3.9kgになってました。腎不全で動物病院に連れて行った時は体重3.3kgだったので+600gの増量ですね。
食欲が戻らなくて強制給餌してた頃を思うと元気になったな~って感じです。食事はロイヤルカナンの腎臓ケアをメインに与えていますが、今はモリモリ食べて毎日おっきなお通じを出してるとの事でした。
腎臓ケアご飯の効果か皮下点滴の効果か分かりませんが元気なことは良いことですね。
プルさん
プルさんは特にコメントありませんが、壁にくっついて寝ているのでとてもリラックスしています。プルさんはお年寄りですがまだまだ健康?なのでお値段が安価な普通のカリカリごはんを食べて頂いています。ロイヤルカナンは高すぎるんじゃよ。。。
こいつらの面倒を嫁と入れ替わりで見ることになるので、怪我も病気もなく元気でお過ごし下さい。
東京名古屋(自分の実家)の夜行バス最安値が2900円ですね。距離も300㎞強です。
交通費が安いので、バンコクへの出張も経済的に楽ですね。
mozoもぞさん、こんにちは。
日本の夜行バスもお安いの有るんですね。^^
まかんだっさん、こんにちは。
確かにバンコクまでの交通費は安いので経済的負担は軽いです。
宿泊費の方は、友人宅に転がり込んで無料(お土産は必須)なので助かります。