どもです、ピサヌロークからナリカーです。
日本の新型コロナウイルス関連でタイへの入国が制限されそうな雰囲気ですね。
今時点(2月26日)では
- 入国後14日間は自己観察(検温等)し、公共交通機関を控え、混雑した場所に寄らない。疑わしい症状あればマスクを着用
- 過去14日以内に日本等に滞在した渡航者で37.5度以上の熱があり、せき、鼻水、のどの痛み、頻呼吸、呼吸困難等のいずれかの症状がある場合、保健省のガイドラインに基づき、空港からタイ国内の病院へ移され、ウイルス検査を受ける。
になっていますね。
今現在は自主的な自己観察と行動制限で入国可能ですが、状況は流動的なので暫く日本帰国のチケット探しは止めておいた方が良さそうです。
タクシーとかも公共交通機関扱いなら、空港から出るためにハイヤーかレンタカーが必要になっちゃいますね。
自宅で猫に皮下点滴93回目
前回の点滴から4日経過したので、腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を行います。
黒猫ココロは適度に元気で、食事は少なめですが毎日お通じが有るのでいい感じ。体重も現状維持しています。
部屋に入るとココロは「よく来たね~遊ぼう」と体を足にスリスリさせてきますが、俺氏は点滴する為に部屋に来たので遊んであげる場合ではない。
ココロを軽く撫でてから、輸液セット内のチューブに発生した気泡を叩いて移動させます。
すると足元に居たココロはトイレに移動して、オシッコかと思ったらそのまま座り込んで隠れたつもりらしい。
せっかく点滴準備で手を洗ってきたのに、トイレから出すのに汚れちゃう。
とりあえず猫をトイレから出して、急いで洗面所で手を洗って皮下点滴はじめます。
皮下点滴は輸液パックの残り全ての150mlを注入予定。通常より少ないですが1人作業で輸液パックの継ぎ足しは難易度高すぎるので無理しません。
3日後とかに200ml入れれば問題ないでしょう。
最近一人作業が続くので手順も慣れてきたのか、今回もサクッと点滴成功!無事に全量150mlが入りました。
猫写真
今日も猫写真です。特にコメントなし(手抜き)
単純にスマホを曲げた写真を取るために普段使わない初心者一眼を出したので、猫を撮ってみただけ。今時のスマホの方がキレイに撮れそうです。
ピサヌロークの大気汚染
あとピサヌロークの大気汚染がいい感じに悪化してきました。
「AQI164(健康に良くない)」になっています。
でも周りの数値よりここだけ何で高いのかとよく見てみると、今回の数値は今までの数値と違って計測機器の真値が表示されているっぽいです。
このアプリの数値ですが数値の右上に「*(星印)」が有る地点はシュミレーションによる予測値でピサヌローク市内のデーターには「*マーク」が無いので本当の値ってことだと思います。
ちなみにMAPを拡大していくと一軒の住宅に行き着くので、そのお宅で計測器を入れたのかも知れません。
朝が夕焼けのよう
ちなみにこの数値を見る前に、朝ゴミを出しに外に出た時に朝日が真っ赤な夕焼け状態でビビりました。
昼間も太陽光がオレンジ色に見えて微妙な色合いです。
日本だと「新型コロナウイルス&花粉症」の組み合わせですがこちらは「新型コロナウイルス&PM2.5」ですね。
体の痛みも減ってきたので自転車リハビリしようかと考えてましたが暫くはお休みかも。
その他
なんか毎日同じ様な食べ物を食べていて気分が滅入ってきたみたいで、別の料理が食べたくなったんす。
でも外食するのも勿体ないな~っと思い、とりあえず蕎麦を茹でて食べることにしました。
はじめはめんつゆだけで良いかと考えていたけど、冷蔵庫にハムを湯煎した時にビニール袋に残った茹で汁?が有ったので、この残り汁をベースにつけ汁を作成。
メシマズで困るのは俺だけなので、マンネリ料理を打破したいんよー。
とりあえず電子レンジだけで調理開始。
ゼラチン状の残り汁を温めて味見すると何かエグい?血とかの灰汁が原因かな?
よく分からないけど、追加加熱で残り汁を沸騰させ浮いて固まった灰汁を適当に排除。
さらにめんつゆ&水を適当に入れて冷凍庫の長ネギ&スコークハムもぶっ込んで、沸騰寸前まで加熱すれば完成!
味見したら甘さが足りないので砂糖も追加した。
味見すると意外とスモーク風味も感じて独特ですね。
鴨汁とは似ても似つかないけど、茹で汁に入れたオリーブオイルの脂分でそんな気分。
スモークハム汁つけ蕎麦の完成だよ。
想像していたよりも美味しく食べられてビックリ。冒険料理も楽しいね。
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。