海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

チーズケーキを作る。

どーもです。
タイも4連休が終わり、普通の日常に戻りました。
昨日の朝便に長距離バスでバンコクに戻った義母ですが、道路が大渋滞だったらしく到着までに8時間位掛かったみたいです。
正直、会社勤めでも無いのに一番混む時期に帰省する意味がよく分かりませんが、タイ人にはタイ人の考えがあるのでしょう。

 で、近所のロータスで見切り品のクリームチーズを見つけたのでチーズケーキ作ってみました。
タイの母の日とは無関係ですけど、「義母の為に作ったよ~」って事にしました。
 
半額にクリームチーズ250gの内150g使って焼きチーズケーキです。
こちらは炊飯器のケーキモードで焼いてみましたが1回では焼きがゆるい感じでした。
 
レモンが無いのでタイらしくマナオ(ライム)入れてみましたが、嫁の評価はイマイチ。
 
何故ならは、前に作ったカスタードタルトと味がかなり似ているからみたい。
まあカスタードの材料にチーズ追加しただけだしね。
 
ワタシ的にはほのかに香るチーズ風味はカスタードと違うやんって反論しましたが嫁いわく
「材料費の高いチーズケーキのくせに、安いカスタードタルトと美味しさレベルが同じ。つまりカスタードで良いじゃん」だそうです。
 
その後残ったチーズでレアチーズケーキを作りましたが、コチラのほうが高評価。
「ヨーグルトみたいだけどちょっと違くて美味しい」と若干悲しいコメントでしたが・・・
 
正直私もレアチーズケーキの方が美味しかったですね。
何故か食べてる内に、30年程前に姉が作ったレアチーズケーキを思い出しました。
 
当時私は小学生だったかな?その頃は家でケーキが作れるなんて知らなくて作製風景を家族みんなで見ていたような記憶があります。
 
これに似たパッケージで台座のクッキー生地が入ってるやつでしたね。
 
当時食べた時は「すっげー旨い。チーズなのに何で美味しいの?」って思ったね。
あの頃はチーズは塩っぱくてお菓子になるわけ無いじゃんって思ってたし。
 
そんな訳でチーズケーキ自体はコストの割にそれ程でも。。。って残念評価でしたが自作することに意義が有るので作れて良かったです。
 
今回は台座のクッキーが無かったので、次回はそれも含めて再チャレンジしたいですね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)