どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
昨日はプルさん用の腎臓ケア猫缶が8個届く。定価だと1缶140バーツくらい。
我が家は8缶796バーツなので1缶100バーツ(約430円)になる。
プルさんはカリカリご飯も食べるのでおやつ的な感じで1缶3日位で食べてます。凄く美味しいみたいでカリカリご飯食べた後に猫缶を催促するけど、猫缶高いから少しずつ食べようね。
DAHON Boardwalkのメンテナンス。ホイールのカセットフリーが緩んでた。
先日朝チャリしてスプロケ周りが汚く、ギヤの変速も不調なBoardwalkのチェーンメンテナンスを実施する。
久しぶりにチェーンを外してホイールのスプロケとかも掃除します。
洗車とかで使えるメンテナンススタンドを持って居ないので脚立にサドルを引っかけて後輪を浮かせてディレーラ周りをディグリーザーで洗う。
最近の変速不良はケーブルフリクションとかディレーラーの汚れと仮定していたので洗ってみたけれど、洗車前後で特に違いは無いな。とりあえずキレイになったのでヨシ!
スプロケ側もディグリーザーを使って汚れを落とす。元のスプロケが安物なのであまりキレイにはならなかった。
この写真を撮影している時は気付いて居ないが、ハブと車体の取り付けの位置合わせに使う出っ張り部分(軸)が無くなっている。
キレイになったリヤホイールを車体に差し込もうとしたがホイールハブ側がフレームより広くなっていて異常に気付く。
ホイールの軸関係に問題があるみたいなので何気なく軸をクルクル回して居たら、リアスプロケットと一緒にカセットフリーが抜けてしまった。
カセットフリーがいつの間にか緩んでいてガタのある状態で変速不良になっていたみたい。
スプロケットのロックナットの中にあるナット的な物がカセットフリーを締め付ける部品でこのナットが緩んでたのね。
とりあえずカセットフリーとスプロケットを分解する為に、部品を軸に戻して工具を使ってスプロケのロックナットを緩めて分解成功。
折角バラバラになっているのでラチェットのメンテでもしようかと考えたが、専用のオイルとか持って無いのでそのまま元に戻して締め付けトルク10N・m位で手締め。
スプロケも元に戻して、軸が出っ張ているのを確認。この状態だとフレームの隙間も適当な感じでサクッと組み込むことが出来た。
洗浄したチェーンを組んでチェーンオイルを入れて馴染ませてからか余分な油を拭いてメンテナンス終了。
予定より作業が増えて大変だったけれど、メンテナンスすると自転車に乗りたくなるね。
そんな感じで自転車のメンテとカセットフリー緩みの話でした。
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。