どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。
昨晩から早朝にかけて雨模様で朝チャリは行けず。午前中から晴れてきたので嫁氏の洗濯物をガッツリ洗って干しました。
俺氏はアイロン掛け出来ないので、アイロンが必要な衣類は嫁氏にお任せでっす。
野菜不足
で、バンコクから帰ってきた嫁氏ですが会社と嫁友人宅近くにスーパーがなく、食事がコンビニ飯ばかりな状況で結構肥えた気がする。
仕事中はデスクに座りっぱなしだし、移動はsoiタクシーなので体を動かすチャンス無く、コンビニ飯は結構油っぽいものが多いのでカロリーが高いのも原因かな。
地方都市在住で貧乏性の嫁氏は、バンコク中心部のサラダの価格と量が許せないらしくかなり野菜不足に陥ってるとの事。
握りこぶしぐらいのサラダで30バーツとからしい。
近くにスーパー無いのでライバル不在で高いのかな?
市場でサラダを買う
そんな訳で、嫁氏がピサヌローク滞在中は野菜中心ってことで駅前市場にサラダを買いに行きます。
遅い時間に行くとお目当てのサラダ屋さんは売り切れになるので今回は早めに行ってみた。
まだ早い時間だったからかお客さんはいつもより少なめですね。
嫁氏はお目当てのサラダ屋さんで120バーツ分ものサラダを購入し、野菜を食い溜めする作戦みたい。
野菜不足でお通じも不調らしいから沢山食べれ。
市場のランナー屋さん
晩ごはんは市場から離れた場所に行く予定だったけれど、移動が面倒くさかったので市場内のランナー屋さんにした。
夕方になると風が涼しくなってお外で晩御飯も悪くないね。ここのランナーは美味しいと評判で、チリソースを掛けて食べる「スコータイスタイル」らしい。
1皿35バーツでとても美味しく頂けました。
あとタイでは不自由さんの物乞いを市場やナイトマーケットでよく見かけます。
日本だと不自由さんは家の中に仕舞っちゃう文化な気がしますが、タイではお外に出してタンブン(喜捨)で生計を立てるパターンが多い気がします。
タイ田舎の日雇い日当とかを考えると人通りの多い場所で物乞いした方が儲かる事が多いと思います。
それでも外国人観光客が減った現状は物乞いの人の収入減で苦しいのかな。
自分は現状五体満足で生活できてるけど、ちょっとした不調や事故で不自由さんになる可能性も多々あるので先行き不安ですね。
ちなみに俺氏のタイ生活は「無保険のノーガード」なので何か問題が起きれば下層タイ人と同じ様に家で適当に逝く予定。
でもその前に嫁氏が逝っちゃうとタイに住む意味もないので将来は未定に近い。
日本の会社をやめてタイに移住した時点で「世捨て人」な訳だから、細かいことを気にしちゃダメ。
タイ人のように今日の事だけを考え明日以降は明日考えれば良いじゃんを目標にしましょう。
まあお金さえ有ればタイはそれなりに楽しく暮らせるんですよ。
逆を言えばお金ない状態でタイに来ても楽しくないぞって事だね。
じゃあ俺氏はタイに住んで楽しいのか?と聞かれたら「別に楽しくない。でも金欠で死ににくいから居る」と答える。
なんかチラシ裏みたいな内容になって来たので終了。
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
「死ににくいので居る」 これ深いですね~
もし万が一ですが、奥様が先に逝ったりすると家を売るのが往生しますよ
ご両親はOKだとしても親戚がわらわら出来てきてもめるでしょうね。
ご両親は隔離されて発言権無しって荒ワザもありますから恐ろしいですよ
私も会社名義の土地ですから、役員から虐められたら面倒なのです。
ムガさん、こんにちは。
もし嫁氏が先に逝った場合、家を売る時間は無いでしょうね。
親戚はお金持ちばかりなので家は有って困らないけど、無くても問題ない人達です。
家は要らないけど預金は返してほしいです。
お金はありませんが日本に住んでいることを考えれば十分以上に楽しんでいますよ。
同じく無保険状態だから先のことは考えていませんね。
alfaさん、こんにちは。
ウチは本当に使えるお金が少ないので、タイの生活費でカツカツ黒字です。
外人向けの保険なんて全く払える気がしません。
う~ん、俺の経験からの認識だと、金が有れば、日本の方が楽しく暮らせると思いますよ、金が有ればね!
価値観や感覚は、人それぞれですから、あくまでも俺の認識ですけど。
Nangfarさん、こんにちは。
突き抜けたお金持ちなら理不尽の少ない日本の方が快適だと思います。
自分の生活だと毎月5万バーツの生活に憧れますねぇ・・・