どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
今日も大気汚染は高くPM2.5は101μg/㎥でAQI170(健康に良くない)です。

多分このまま5月の雨季まで大気汚染が続くでしょう。
CopilotとGrokにブログを書かせてみた。自分必要なくなるね。
特にブログに書く事も無いので、最近はやりのAIにブログを書いてもらった。
書いてもらう内容は昨日の「サビ猫プルさんに皮下点滴50回目」です。

で折角なのでめっちゃ短い指示と情報だけでどれだけ書けるのか見てみましょう。
AIへの指示内容
ブログを書いてください。
作成者の名前はナリカーでサビ猫の皮下点滴をしています。 今回50回目ですがあまり食欲が良くない。
この内容を1000文字まで増やしてください。
Copilot
もちろんです!以下のように内容を拡充してみました。
こんにちは、ナリカーです。
今日は、私と一緒に暮らしているサビ猫ちゃんの皮下点滴についてお話ししようと思います。このブログでは、彼女の健康管理や日々の出来事を記録していますが、今回の点滴は少し特別です。
なんと、記念すべき50回目の点滴なのです!
サビ猫ちゃんとの生活は、喜びと挑戦に満ちています。特に、彼女が健康を損ねてしまったときは心配で夜も眠れないことがありました。
数か月前、獣医さんに慢性腎臓病と診断され、それ以来、点滴が彼女の生活の一部となりました。皮下点滴は、腎臓病において脱水症状を防ぐための重要なケアの一環であり、これが彼女の体調維持に役立っています。
しかし、今日の点滴を終えた後、彼女の様子を見て少し気がかりなことがあります。それは、最近の食欲不振です。
普段はご飯の時間になると小さな声で鳴きながら近寄ってきてくれるのですが、ここ数日はその様子があまり見られません。点滴も慣れてきたとはいえ、やはり体に負担がかかっているのでしょうか。あるいは、春の季節変わりが影響しているのかもしれません。
食欲が落ちている彼女のために、いろいろと工夫しています。例えば、ウェットフードをぬるま湯で少し温めて香りを引き立てたり、お気に入りのおやつを少量ずつ与えてみたり。また、彼女がリラックスできる環境作りにも気を配っています。柔らかいベッドや安心できる場所で過ごしてもらえるように心がけています。
彼女の様子を観察しながら、次回の獣医さんの診察で詳しく相談しようと考えています。幸い、50回という点滴の経験を積んできたことで、私自身も少しずつケアの知識や技術を向上させることができました。だからこそ、これからも彼女のために最善を尽くしたいと思います。
サビ猫ちゃんがまた元気に食事を楽しむ姿を見ることが、私の何よりの願いです。これからも彼女との生活の中で気づいたことや学んだことをシェアしていきます。同じように猫ちゃんのケアをしている方々に少しでも参考になれば嬉しいです。
いかがでしょうか?必要があれば、さらに調整いたします!
いつもならカリカリを勢いよく食べるのに、今回は少しつつくだけで離れてしまう。猫の食欲って、健康状態を映す鏡みたいなものだと感じるので、正直ちょっと不安です。50回目の点滴を終えた今、これまでのケアで十分なのか、少し見直す必要があるのか、考え込んでしまいます。
まず、点滴の影響で水分は足りているはずだけど、胃腸の調子が悪いのかもしれません。あるいは、ストレスが溜まっているのかな? サビ猫はわりと気ままな性格で、点滴中も大人しくしてるけど、もしかしたら内心は我慢してるのかも、なんて想像してしまいます。
それから、いつものカリカリに少量のツナをトッピングしてみたり、食器をきれいに洗って置き場所を変えてみたり。環境が変わると気分も変わるかもしれないですよね。
ChatGPTにも書かせてみたけど、ブログが長くなるから割愛。
ちなみに今回は1000文字だけど、2000文字でも3000文字でも可能です。
凄くない?元の薄い内容からここまで話を膨らませてブログ書いてくれるんだよ。
正直普段の俺氏が1時間かけて書く内容よりイケてるよね。
内容の真偽は定かではないし記憶にない知らないエピソードも入ってるけど、読む人にはそんな事分からないし、こんな簡単に記事が量産できる状況であればブログ収入が低くなるのは当たり前です。
ちなみに適当な商品の名前入れてレビュー書かせてみてもそれなりに書くのね。
でもさぁ。たった70文字前後の文章?をここまで簡単に虚構も交えて水増し出来るのって情報の無駄というか読む人の時間を消費させているだけで非生産的だなとも思う。
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
ナリカーさん、こんばんわ
自分も最近AIに興味深々でしたので
「ほう、どんなかな・・?」と読み始めてみました
が・・・申し訳ないですが2,3行で止めました(笑)
まぁ、学習の予備情報不足もあるからでしょうが
これでは興味をそそられない文章ですし
やはり、ナリカーさんの味のある文章が魅力的です
tommyさん、こんにちは。
AIの書いた文章もちゃんと改行とかすればもっと読みやすくなると思いますが、口調というか自分と全く違って奇妙に感じます。
たった70文字前後から2000文字まで引き延ばす技術は、学生時代の読書感想文とかで便利に使えそうですね。