どもどもでっす、今日は朝から雨模様のピサヌロークからナリカーです。
最近お外でゴキブリを見かけるなあと思って居たら、ゴキブリ狙いの「アシダカグモ」さんもいらしてた。足が抜けた状態ですけど頑張って下さい。
あと駐車場に有りの蟻道らしきものを発見したので、毒餌を進呈。
日本で購入した「アリメツ」を10滴ほど入れたら翌日の朝にはすべて無くなっていた。
流石にこの量を巣に持ち帰ったら巣の中は大ダメージと思うので蟻道の先は大惨事と思われる。
顆粒タイプの駆除剤も使った事あるけど、タイの小さな赤アリの場合顆粒が大きすぎて巣穴に入らない時が有るので、液体タイプの方が良いと思う。
後、9月12日よりガソリン価格が0.3バーツの値上げ。
スケール除去剤&ガラス系コーティング
先日自動車とバイクにガラスコーティングをした俺氏。
ガラスコーティングだけだと水垢とかスケールで結局汚れてしまうとのネット情報を見て、トップコート?となるガラス系コーティング剤も購入しました。
これは洗車後の乾いたボディにスプレーして塗り伸ばすタイプのコーティング剤です。
車は新車で大切なのでコーティングが固定するまで洗車待ち状態ですが、お試し用のバイクは何が有ってもそれほど悲しくないので軽く洗車してトップコートを塗ってみる。
で、トップコートを塗る前に通販で購入したスケール除去剤も試して見る。
ガラスコーティングがスケール除去剤で取れるのか実験するのです。
スケール除去剤凄い
先に言っておきますがビフォーアフター的な写真を撮っていなかったのでスケール除去の分かりやすい写真が無かった。
長年の水洗い(ふき取り無し)で真っ白なスケールだらけだったPCXの黒いバイザー部分を軽く磨いたらあっという間にスケールが無くなりガラスコーティングの撥水も消えた。
スケールが無くなって、バイザーの磨き傷が目立つ様になったくらいスケール落ちました。多分だけれどガラスコーティングも取れたと思われる。
シャンプー洗車でも全く取れなかったヘッドライト上のメッキ部分のスケールもサラッと取れてスケール除去剤の強さにビビる。
しかし付属のスポンジが「激落ちくん」と同じメラミンスポンジだったのでスケール除去剤のみでこの威力では無いかも。。。。
このメラミンスポンジはガラスには良いけど車のボディには使わないように気を付けないとね。
とりあえず無塗装の樹脂部分もスケール除去剤で磨いてみたら黒さが復活したので使い方を間違えなければ掃除の強い味方にはなりそう。
ガラス系コーティングは並み?
で、購入したガラス系コーティングを使ってみます。
使い方は洗車して拭いたボディに直接スプレーして、綺麗な布で拭き伸ばせばOK。
初めて使うのでスプレーの量がイマイチ分からないけど、1部分2スプレーくらいの感覚で使ってみた。
写真は翌日に降った雨の後の写真だけれど、撥水に関しては並み?かなぁ。ガラスコーティング済みの部分は今回のトップコート含めてまあまあ撥水しているけど、このトップコートだけだとそれほどでも無いかも。
とりあえず車については来週に洗車してトップコート塗る予定です。
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。