どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。
今日も絶賛引きこもり中で午前中からエアコン使ってます。相変わらずブログネタが無くて悲しい。
あと悲しいついでにオーガニックサーチからの訪問者がガクッと減ってた。
日によって増減は有るけど5月中旬に入ってから表示回数もクリック数も平均に対して1/2~1/3になってるね。
まあ60クリックが20クリックになっても対して差がないとも言えるけれど対策とかあるんかな?
Huawey Band 4 ファーム更新
全く大した話ではないけれど、ブログ書く事なくて最近のちょっとした事を書く。
自分はスマホを「Huawey Nova 5T」に替えた時に、ウェアブル端末としてフィットネスバンドの「Huawey Band 4」も同時に購入したのです。価格は990バーツでした。
そして自転車ギコギコ時の心拍数や睡眠時間のトラッキング、タイマー機能や目覚ましで有効活用しています。
で、先日何気なくスマホ本体から「Huawey Band 4」のファームウェアを見ると新しいバーション(1.0.2.96)が来ていたのでサクッとファームウェアの更新を行いました。
そしたらいつもの見慣れた画面に新しい項目が増えていて「SpO2計測機能」が追加されていました。
※タイ在住者なので日本のファームウェアと違う可能性があります。
SpO2計測機能
自分はこの機能の意味を知らなかったのでネット検索すると「血中酸素飽和度」なる数値で血中のベモグロビンの何%が酸素を運んでいるのかを測れるらしい。
このモードにすると通常は緑色のLED発行で心拍数を測るのだが、赤色のLEDも同時に点灯して皮膚側が赤く光ってます。恐らく赤色のLEDで酸素飽和度を計測するのかな?
ちなみに計測前にバンドをきつく締めて計測するように表示されるけど、きつく締めても計測失敗する場合が多くて、俺氏の場合は計測中に端末本体を指で皮膚側に押さえつけて計測すると失敗が少ない気がします。
数値的には70~100%の範囲で計測可能で90%以上であれば問題なし。
それ以下(89%以下)は呼吸器系の問題有りって感じみたい。
通常の安静時場合96~98%の範囲と言われているらしい。
ちなみに俺氏が計測してみた結果、低い値で88%、高い時で99%で平均すると96%でした。
数値が低いとちょっとビビるけれど、深呼吸するだけで結構数値が変わったりするみたいだし長期的なモニタリングする数値と思います。
嫁氏、金を売る
あといつの間に買ったのか忘れたけれど、嫁氏が財テクで買った金を売りに行った。
俺氏は金の現在価格は勿論、嫁氏の金の重量や元値も全く知らないのでノータッチです。
とりあえず売りに行くってことは利益が出ている模様。
金を売って店を出た途端に価格が上がって「200バーツも損しちゃった」との事でした。
軍人銀行の利子下がる
そして換金した現金は我が家のメインバンクの軍人銀行(組合)へ入金。
今年3月に金利が下がった(2.9→2.65%)ばかりですが更に下がって現在2.5%です。
タイ移住した8年前は金利3.65%も有ったのに、2.5%まで下がったね。まあコレでも一般的な銀行より金利高いので文句言えないけれど、組合の破綻とかになったらお先真っ暗ですよ。
新型コロナ渦による世界的な経済停滞で我が家の経済も弾けちゃいそうです(泣)
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こんばんは、実は私もタイで金を買って持っていたのですが
日本で営んでいる仕事がコロナの影響で先行きが全く見えず、
この先の資金難に備えて飛行機が飛んでいるうちにと思い
ぎりぎり3月に金を売る目的でタイに行ったのが最後です。
しかも、それまで順調に値上がりしていた金価格が
よりによって、私が売りに行った一週間の間だけ値下がり
してしまい、見込んでいた資金が目減りしてしまいました。
でも、結果的にはあの時にタイに行って置いて正解でした、
その後、直ぐに行けなく成ってしまいましたからね。
(3月19日バンコク発便にて帰国)
Tommyさん、こんにちは。
渡航禁止措置が始まる前に上手いこと訪タイ&金売買出来るなんて。流れが読めて凄いですね。
我が嫁氏も売ったそばで値上がりしてガックリしてました。
金を売っちゃったのですね
定期の金利上昇を待つより株を買いませんか?
落ちた時が買い時、今は落ちまくってますから
普段は買えないような優良大型の株が買えます。
これ以上落ちる可能性もありますが、配当はもらいながら3年寝かせておけば損はしません
証券会社に口座があればチャンス!?
ムガさん、こんにちは。
タイの株をやってみたい気もしますが、全くの素人でセンス0なので難しいです。
嫁氏の親戚にでも聞いてみようかな・・・
今は、資金に余力があるなら金を買うのが一番固いと思うのですが、私には余力が無くて
私が売った横で、私と同額金を買っていたタイ人の婦人が居られました
私は横目で、「余裕のある人は羨ましいなぁ」と、眺めていました
あれから、既に15%は上がっています