スポンサーリンク
どーもです!タイはソンクラン祭り始まりましたね。
昔はわざわざ水を掛けに貰いに出歩きましたが、今は夜になるまでじっと家で待機です。
なんて呑気な話を書いている場合ではありませんね。
今日は、クレジットカードが不正使用されたらしいお話。
話の始まりは、4月11日の夜に実母からskypeで連絡が有ったことでした。
実母
「留守番電話にアンタの嫁さん宛に怪しげな電話が入ってたよ」
「新手のオレオレ詐欺かも知れないからとりあえずアンタに連絡するよー^^」
私
「何ですと~!電話の相手は三菱UFJニコスカードのセキュリティグループ?」
「有名な名前イッパイ付けて益々怪しいですね~^^」
「とりあえず無視で良いんでない?」
実母
「だよね~。とりあえず電話番号03-3667-2113だってさ」
私
「おーう了解!後でネット検索で出るかチェックしてみるね~^^。オヤスミ」
なんて調子でskype終わって、じゃあ電話番号検索でもして見るべとチェックすると
本物の三菱UFJニコスカードのセキュリティグループでした。
※電話番号で検索すると、同じ様な電話が来て戸惑う人が多いことが判りました
そんな訳でskypeメッセージで実母に電話に出て貰い、タイの電話番号を伝えて貰えるようにお願いしました。
その後、クレジットカードのご利用明細チェックしましたが、特に見に覚えのない請求は発見できず。
これはクレジット会社から電話来ないと何だか判らん状態ですね。
で、本日14:00頃に国際電話で三菱UFJニコスカードのセキュリティグループから電話が来ました。
最初に不正使用に有ったカード使用者の本人確認が有り、不正の可能性がある使用経歴を確認し、見に覚えのない請求だったので不正使用されたみたいです。
具体的に書くと4月10日にAM11:30から約10分間の間にネット通販で電気製品20万円相当の買い物がされていたそうです。
それも何故か古いJALカードの番号だったそうです。
つまり、カードデータは去年11月より前に流出した訳ですね。
まあ、色々な国やサイトでカード使ったのでデーター流出もありえるかもですね。
まあ不正使用はまことに遺憾ですが、今回はカード会社の対応がとても早くて関心しました。
不正使用された嫁は「カード使うの怖い」とか言っていますが、不正使用は保証の対象だし日本のクレジット会社のカードは安心して良いと諭しておきました。
これがタイのクレジットカードだと保証無かったりするんですよね(プレミアムクラス除く)
不正使用の次の日に電話が来る日本のカード会社はいい仕事してると思います。
完全な終了は書類にサインが必要なので5月の日本帰国まで未完ですが一段落
皆様も気を付けようが有りませんが、お気を付け下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク