どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。
朝から嫁氏は義両親と共にバンコクへ出掛けていきました。よって家には猫2匹と俺氏のだけです。
旧ブログのパーマネント修正を継続中ですが、読み返してみると本当にゴミのような内容で消去しちゃっても問題ないレベルでした。
でも何時でも捨てられるからもうちょっと頑張って修正を続けます。
親戚の葬儀に参加(ロムサック)
そして先日嫁氏が参加した、親戚の葬儀の内容をブログにします。
お通夜の時間は夜19時からですが、義両親たちは途中にある無料のご飯が食べられるお寺に寄る為に11時に出発。
ピサヌロークからカオコー方面に向かう途中に、無料(タンブン)で精進料理が食べられるお寺が有って、そこそこ有名なんですね。
お寺で昼食
でお寺に到着してお昼ごはんを頂きます。お寺は山の上に有り、境内や景色も楽しめます。でも嫁氏たちはご飯目当てなので、ご飯の写真ばかりが送られてきました。
種類が豊富で美味しそうですが、お肉が無いのが個人的に寂しいです。
タイローカルの味付けなので、激辛とかありますが、中華系の料理もあるのでご心配なく。
食後にタンブンさせて頂きました。
山岳民族のお土産屋さん
お寺を出て、山道を1時間ほど走ると山岳民族が営むお土産屋さんがあります。
メインは山で育てた山菜やキノコ類で品質は良さそうですが、価格はmakroと差はないです。
夕方とかに寄ると見切り品で安くなっている場合があるので買うのも悪くないです。
山道は野焼き中
そしてこの季節は野焼きシーズンで、来年3月位まで山は煙で覆われます。
本来は違法行為ですが警察も取り締まらないし、環境破壊とか大気汚染とかは燃やしている当人は興味ないのです。だって燃やすのが一番コスト安いからね。
ロムサックに到着
手伝い
そして葬儀が行われるロムサックに到着し、お寺に入ります。義母系の親戚は中華系タイ人なので今回の葬儀は中国式で土葬との事。
早めに着いたので、親戚と一緒にお土産の準備を行いました。
市場で間食
働いて小腹がすいたので親戚と一緒に市場で間食します。
嫁氏曰く「ロムサックの市場はピサヌロークより安い」だそうです。食べ物が安いって素晴らしいですが、交通の便とか病院を考えるとロムサックに住むのは無いかな。
葬儀開始
そして夜になって葬儀が始まりました。やはり中国式は親族が白い服を着るんですね。
そんな感じで無事に葬儀に参加した話でした。