海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

安物の水ポンプの揚程高さはスペックの6割くらい。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日も熱々で昼前からエアコンのお世話になっています。

今日からガソリン価格が0.4バーツの値上げです。

断水対策で安物の水ポンプを購入

我が家の上水道は水圧が低く、取水口が2.5mもある水タンクまで水が上がらず断水状態になる事が良く有ります。

基本的に日中は断水状態で、一般家庭が水を使わない時間(深夜2時~朝5時)に水圧が上がり水タンクに注水されたりされなかったりな感じ。

水タンクは2000L有るので断水状態でも洗濯を控えたり節水すれば10日位は耐えられるけれど、最近水が来ない日が増えて来たので何か対策したい。

番の対策は水タンクの取水口を低くする事なんだけれど、恐らく1m以下まで下げないと水が満足に来ないんだよね。

朝5時とかでもおおよそ60cm位までしか水位が上がらないので、最適解は水タンクを地面に埋める感じだともう。

でもそんな金は無いので実験的な意味合いで、通販で揚程高さが2.5m以上あるポンプを物色してみた。

もともと家で使っている水ポンプにバイパスを作って衣装ケースから給水させることも考えたけれど、メインの給水ラインに素人加工して水漏れで大惨事になる事は避けたいので触らない事にした。

嫁氏、間違って商品購入

そして商品を物色し、レビュー等を確認すると安物の水中ポンプの場合、揚程高さはスペックの6割以下との情報を得て、ざっくり目標高さの2倍で揚程高さ5m以上の商品を選ばないとダメっぽい。

価格的には1000~2000バーツ位の商品を買えば大丈夫ぽいです。

本当はこの辺のスペックが必要みたい。

しかし嫁氏は最初の頃にカートに入れていた揚程高さが2.8mの55Wポンプを間違って購入しちゃった。値段は送料別で248バーツ(約1040円)です。

う~ん、スペックで2.8mって事は実力1.5m位かな。そもそも消費電力が55Wとか水を持ち上げるモーターとしては非力じゃない?
個人的イメージだと掃除機のモーター(1000W以上)くらい強力じゃないとダメな雰囲気を感じる。

間違って購入した商品

商品レビュー

購入から3日後に商品が到着。イメージしていたよりもかなりコンパクト。。

片手で少しはみ出すくらいの大きさでとっても軽い。浮き上がり防止の吸盤とサイズ違いのホース差し込みは3個、15cm位のホースが入ってた。電源は1m少々しかないので漏電注意です。

スペックは下記。

  • 220~240V 55W
  • 揚程高さ2.8m
  • 水量:5500L/H
値段なりのチープさです。
水ポンプのスペック

安物水ポンプの実力確認

スペック通りの実力であれば、2.5mの取水口に届く筈なので試して見た。

水タンクの横の衣装ケースに水を貯め、安物ポンプの電源ON。

何かゴボゴボ音がするけど30cm位しか水が上がらない。。。。

電源OFFにして水ポンプを水中で裏返したら空気が出て来たので、ポンプ内に空気を嚙みこんでいたみたい。作動させる前に水中で裏返して空気抜きした方が確実と思う。

で、再度電源ONで水の上りを確認すると、揚程高さ約1.7~1.8mが限界でした。

ホースサイズとかも影響する可能性有るが、スペック2.8mに対しざっくり6割ですね。

実際に使う場合はもっと低い位置で設定しないと水量が確保できなくなるので1.5m以下が安全圏と思われる。

実際の吸い上げ高さは矢印まで

貯水槽を上に設定する。

このポンプでは、一番下の衣装ケースから水タンクに給水できる可能性は無いけど、折角買ったのであれば有効活用したくなるのが人情なので、どうにかして使える方向に持っていく。

手法としては脳筋で吸い上げ可能な高さになる場所に貯水槽を設定します。

  1. 水圧の弱い上水道の取水口は高さ0.5m以下が必須なので一次貯水槽として衣装ケース君に水を貯める。
  2. 一次貯水槽からバケツで高さ1.7mの二次貯水槽に入れる(人力)
  3. 二次貯水槽から水ポンプで高さ2.5mの水タンクに入れる

結局俺氏の人力作業が残るけど、重たいバケツを持ってハシゴを上り下りする必要が無くなったので安全にはなった。

一次貯水槽から二次貯水槽までは歩く事も無く小さめのバケツでくみ上げるだけなので腰痛も大丈夫だな。

水ポンプからの水タンクまでの水量は普通の蛇口並みに有り、必要十分な感じ。吸い上げ高さ1.5m位で使えばいい感じです。

揚水高さ1.5mであれば水量は程々あります。

 

高さ1.7mの二次貯水槽から水ポンプで給水できた。

昨日使って減った水を、朝~昼に流れてくる水を貯めて水ポンプで水タンクに移し、今日も水タンクが満タン状態で結構気分は良い。
水タンクに入れる前に汚水であれば捨てる事も出来るので泥水混入する機会が減るのもちょっとだけメリットです。

とりあえず、間違って購入した安物水ポンプが有効活用できて良かった。
でも本音を言えば人力が不要なシステムにしたかったねぇ。

そんな訳で、安物水ポンプを使う場合は、必要な揚程高さに対しスペックが2倍の商品を選ばないとダメな感じでした
水量も必要なら更に高性能な商品が必要になります。

ちゃんとした商品であれば揚水高さ×吐き出し水量のグラフが有ると思うのでそういった商品を選んでください。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは。タイで安物の電化製品買う時は性能信用しちゃいけないんですね。私も気をつけないと。
    かつて経営していたホテルが麓から標高100m超えで、俺さんと同じ様に大きな水タンクを麓に設置し、そこからポンプで市の水道から水を押上てました。ホテル横と屋上にもタンクを設置して水を確保してたので、配管の敷設とポンプ4台の設備投資も維持管理費も大変でした。
    俺さんもいつもポンプ使う訳でないので、取りあえずは買ったポンプで大丈夫でしょうが、将来的にはポンプ買い直した方が良いかも。私だったら新しいポンプと蓋付き透明容器買うかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)