海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類 PR

お供えのパウンドケーキを持参しスコータイで旧正月(チャイニーズニューイヤー)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日はタイの旧正月(チャイニーズニューイヤー)ですね。恐らく赤い服を着た中華系タイ人が色々な場所にお出かけしている頃だと思います。

そんな訳で昨日は凄く久しぶりにスコータイの親戚の家でタンブンイベントに参加してきました。

お供え物のパウンドケーキを焼く

スコータイのタンブンイベントの前日にお供え物のパウンドケーキを焼く。
過去にはシナモンロールとかも焼いたけれど、今シナモン切らしてるので混ぜて焼くだけのパウンドケーキで良いよね。

今回は色気を出して「マーブル模様にしてみよう」とココア生地も作って混ぜてみたけど完成した物はホルスタイン模様でした。混ぜ方が足りなかったみたいです。

ちなみにお味の方は不明。なぜなら自分で味見する分が確保できなかったから。
使った材料と見た目からすれば問題無いと思う。

型にクッキングシートを敷く
あまり膨らまなかったね
マーブル模様ではなくホルスタイン柄でした。

スコータイの親戚宅でタンブン

翌日は朝8時過ぎからお供えイベントとの事で朝7時前に自宅を出て、義両親宅に迎う前に義母が予約した「カノクパン」に肉まんを受け取りに行く。

このお店はピサヌローク市内ではそこそこ人気店で実際美味しいからおススメ。

我が家と同じようにお供え物として予約した人が多く、持ち帰り準備された包みが沢山ありました。

 

カノクパンはおススメのお店です
予約されたお持ち帰り

義両親を乗せてスコータイの親戚家まで時速80km/hで移動。ピサヌロークからスコータイの道はカーブが少なく走り易いけれど眠くなります。

真っ直ぐな道が多くて眠くなるね

予定時刻前に到着し、お供え物の準備を手伝い先祖4人に供え物と線香を捧げます。

お供え物は包装袋から出す必要が有りケーキはラップを外して皿に並べました。

今回は線香4本×3セットでした。この本数とかの理由は分からない。

お供え物に並べて貰った俺氏のケーキ。

 

次は爆竹を鳴らし、天国に送るお金とかを燃やしました。

燃やして天国に送ります。

後はお供え物の残り等をモリモリ食べてイベントは終了です。

今年もよろしくお願い致します。

あとスコータイ親戚の息子(嫁氏のいとこ)さんが新しい電気自動車を購入。

BYDグループの高級MPVのDENZA D9ですねぇ。一番下のグレードで199万バーツ(約915万円)とか超高級車です。

室内は見なかったけれど冷蔵庫とか付いていて快適らしいです。

DENZA D9
日本円に換算すると高くてビビる。

親戚の皆さんはお金持ちレベルが上がっていきますが、我が家は停滞(後退)中で恥ずかしいねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)