どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。
今日は嫁氏の在宅勤務がある予定。予定より減ってしまったけれど仕事が来るだけ幸せですね。
俺氏の方は特に用事もなく適当に家事をする予定です。今年も残り2ヶ月って早いなぁ。
日本帰国後はブログネタが沢山あって書くのが困っちゃう。でもゆっくり書いていると旬を逃すというか記憶が薄れて書けなくなるのでさっさと記載。
ZIPAIR 成田発ーバンコク行き(ZG051)搭乗
日本からタイに戻る航空便は行きと同じZIPAIRです。6月頃に購入したチケットなので2人で荷物用のオプション付きで往復9万円くらいでした。
行きの飛行機の搭乗率が70~80%近かったので帰りはもっと混んでるだろうね。
荷物の重量調整
クレジットカード付帯サービスで宅配で荷物を送ったので、第一ターミナル北ウイングの到着ロビーに移動。
無事に荷物を受け取り、手荷物と一緒に最終的な重量合わせを実施。
LCCは預け荷物の重量超過に厳しく、超課徴金を受けると格安チケットの旨味が吹っ飛ぶのでマジでしっかり確認しましょう。
優しい担当者であれば1kgの超過なら目をつぶってくれる可能性あるけど、日本はルールに厳しい国なので甘えた気持ちだと痛い目を見ます。
ちなみにZIPAIRの手荷物荷物の規定は
- 規定サイズ(1個目:40×25×55㎝、2個目:35×25×45㎝)を満たす合計2個で7kg
- 超過(有料:2500円)の上限は合計12㎏まで※成田~バンコクの場合
後はモバイルバッテリーの持ち込み制限も気にしましょう。
ZIPAIRの持ち込みルール
リチウムイオン電池
- ~100Wh 以下:制限なし
- 100Wh 超~160Wh 以下:2 個
※PED/PEMD 合わせて 2 個
ざっくり計算だと27000mAhで100Wh、43000mAhで160Whになる。
普通のモバイルバッテリーなら問題ないけど、バッテリーに容量記載ないものは持ち込み禁止になる可能性あるので書いてある物を選ぼう。
預け荷物は14,23,32kgで個数も5個までOKなので自分のプランに合わせて購入して下さい。
我が家は23kg✕2個でスーツケースに大切なものや重い物を入れ、バカでかい200Lクラスのボストンバックに軽くて嵩張るものを入れています。
チェックイン
荷物の設定が終わり出発ロビーに移動。
ZIPAIRのチェックインカウンターはOPENしていますが、ロサンゼルス行きのチェックイン中でバンコク行きは出発の3時間前(14:05分)からとの事。
まだ40分ほど時間があるので、家から持ってきたダイソーの菓子パン(メロンパン✕2個)を嫁氏とモリモリ食します。1袋110円を考えるとタイより安いよねぇ。
チェックインの15分前くらいからカウンターに列ができ始めたので俺氏も並ぶ。
日本らしく搭乗3時間前ピッタリにバンコク行きの搭乗手続きが始まり日本を感じた。
手荷物&預け荷物は重量チェック済みで問題ないのでサクッとチェックイン完了。
チェックインに必要な物はパスポートだけでしたが、滞在先の住所を聞かれたね。恐らく入国カード廃止による確認が必須になったのだろう。
今回は手荷物のリュックサックの重量確認は無かったです。でも他のお客(タイ人)は重量超過で怒られていた(超過料金は取られなかった)ので手荷物の重量&個数は守ろうね。
機内の様子
搭乗時間になったので搭乗ゲートに移動。まだ始まってない。乗客はタイ人が8割、日本人が2割くらいかなぁ。
ちょうど日本のビザなし入国開始とともに個人旅行で来たタイ人が帰国するタイミングなのかも。
搭乗は優先搭乗→窓側の席でその他全員って順番でした。嫁氏は窓側だったので先に入り俺氏は列の無くなった最後の方に搭乗。
自分たちの席は機内最後尾から2番めの2列シートです。シート半分の隙間があるので窮屈感は無いけど、窓側シートが窓から遠く景色を楽しむのは少し微妙だったかも。
座席はほぼ満席の搭乗率95%くらいかしら。こんなビッチリ混んでる飛行機にのるのは始めてかも。
機内食はランクダウン?
機内食は日本時間の19時頃に来ました。ほぼ満席で配るのに時間が掛かるみたい。乗客のボーディングパスをチェックする必要があるから大変だよね。
で、頼んだ料理は「牛丼」と「鶏そぼろ丼」です。
なんか去年頼んだ牛丼と比べると作りが安っぽくなったね。
去年の牛丼はご飯と具材が別々に分かれていて、ご飯が汁を吸ってベチャッとしない容器だったけれど今回は具材とご飯が一緒になっている簡易パッケージです。
正直味わい的にも去年の牛丼のほうが美味しかった思う(思い出補正?)
でもZIPAIRの担当者は「美味しくなって新登場!」とか言いそう。これで約1000円は高いと思うので、不要なら頼まず空港内のコンビニでおにぎりや菓子パンを買ってモグモグした方が良いよ。でも基本持ち込み禁止なので目立たぬように。。。
※たら様からのコメントで現在は食べ物の持ち込みOKでした。(飲酒は×)
ネット検索すると2022年4月頃からOKになったみたいです。
アームレストのカバーが外れる
関係ないけど俺氏の座席のアームレストカバーが外れる。客室乗務員が直そうと頑張るが無理そう。俺氏が「直しましょうか?」と聞くと「専門家でしょうか?」と問い返され返答に困る。
俺氏は「アームレスト専門家」ではないので「いいえ」と答え、搭乗中はこのままとなる。内部の締付けネジの頭が工具で潰れていて素人作業?で怖い。中華製品の安物とかの締め付けが大体こんな感じでナメてるのでイヤン。きっと組み立てはブラック職場だろう。
到着&イミグレ
飛行機は定刻の17時にスワンナプーム国際空港に到着。
ほぼ満席の割にはスムーズに降機できてイミグレに向かって速歩きします。嫁氏はタイ人なのでイミグレ早いからゆっくり来てね。
イミグレはタイ人用と外国人に分かれていて、降機から近いイミグレはタイ人用で外国人は更に奥のイミグレでした。
イミグレの大混雑中のニュースを見ていたのでどれだけ混んでいるのか心配したけど、列は10人位で混雑してない。ここでも滞在先の住所(ホテル名)を聞かれた。
自分はピサヌロークの自宅住所だけど、旅行者であればホテルの予約情報とか準備した方が安全かも・?
できるだけアラブ系の並んでない場所を選んでみたけど、前のイタリア人グループが遅くて結構時間がかかった。
俺氏がイミグレを抜けて預け荷物のターンテーブルに到着すると嫁氏が預け荷物を取り出す最中でした。
預け荷物を受け取り、X線検査とかは開店休業状態で皆ノーチェックでした。
後はスワンナプーム国際空港近くに住む義妹に迎えに来てもらい、義妹宅で1泊した後にバスでピサヌロークに帰宅しました。
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
ジップエアは機内に飲食持ち込みオッケーですよ。アルコールはだめですが。
たらさん、こんにちは。
ZIPAIRの飲食持ち込みの件、情報ありがとうございます。記載内容を修正致しました。
また記載に間違いがありましたらコメントよろしくお願いいたします。