海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

タイで駐車場の段差をアスファルト補修する。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夕方はペーパードライバー(お金で買ったレベル)の嫁氏の運転練習を実施。

村の中を時速20km/h走行&ブレーキ操作から始め、車や歩行者の少ない空港接続道路で時速60km/h&ブレーキの後に、駐車練習をして終わり。

最初はアクセルブレーキ共に初期が強すぎてメチャ怖かったけれど、段々良くなって安心。

でも道路横の歩行者がいると激減速&ノロノロ運転状態になるので注意する。
自分の車と歩行者だけの安全関係なら激減速&ノロノロ走行は正解だけど、後ろを走っている車にすごく迷惑なので止めてください。

車幅の狭いバイクなら道路の端でゆっくり運転も許容できるけれど、自動車でそれだと害になる。

毎日1時間くらい練習して10日くらい走れば、それなりになると思う。

駐車場入り口の段差をアスファルト補修する。

で、本日も車関係の話です。

我が家に自動車が来て駐車場にバックで入れるのだけれど、駐車場入り口と道路との段差が大きくて、慎重に調整しないとバンパー下をこすりそうなんです。

実際、義両親の車はサスペンションが伸びた状態で通過しないと、バンパーこすっちゃいます。

道路が地盤沈下

もちろん家の設計時はその辺も考慮されたL/Oだったのですが、下水が通っている道路側の地盤沈下で10cmほどの段差が出来てるんですよ。

比較的新しい家の前は、建築中に道路側も補修されて段差がないけど、我が家周辺は補修されず放置状態。

村の建築デザイナーは村人と喧嘩中なので自腹で補修しないとダメなんよね。

道路には雨水の排水溝が有るけど道路より高い状態で意味無いんだな。

駐車場入り口と道路の段差が大きい

補修用のアスファルトを探す

で、日本ならネット検索で色々情報出てきますけど、ここはタイランドなので何処に何が有るのか分かりません。

とりあえず嫁氏に「補修用のアスファルトって売ってる?」と聞いても「アスファルト」が分からん見たい。

家の前に少し残っている「アスファルト」を指さし名前を聞くと「ยางมะตอย(ヤンマトイ)」だそうです。

タイ語の名前が分かればネット検索できるのでサクッと発見。

通販でも売ってるけれど、1袋20kgも有るので送料の方が高いです。

基本的には建築資材売り場なら皆置いてあるみたいで、我が家から一番近い場所だとHomeProの商品が良さそう。

黄色のパッケージとオレンジ色の2種類が有り、黄色は硬化に2~3日必要と書かれていたのでオレンジ色の方が道路補修に良さそうかな

ยางมะตอยสำเร็จรูป ONGROUND HEAVY 20 กก.

日本だと水で硬化するアスファルトとか売ってますがタイでは無さそうです。

アスファルトの接着強化剤「CRS-2 PRO1」も売ってますが、今回は使わずにチャレンジしてみます。

ONGROUND HEAVY 20kg×3袋購入

で、近くのHomeProに車で行きとりあえず20g×3袋を購入しました。流石にこの量はバイクでは運べないので車買って良かったなぁと思った。
でも車が無ければ補修も必要ないのでマッチポンプ感あるね。

この分量だと駐車場前全てを補修できないと思うが、とりあえずお試しって事で最低限の量だけにする。

価格はネットと同じで1袋95バーツ(約380円)です。3袋で約1140円とリーズナブル。

パッケージ表面の施行手順を確認すると

  1. 穴埋め部分を掃除する(ほこり・ゴミ・水分を除去)
  2. 穴埋め部に補修材を入れる(目標高さより高めに盛る)
  3. スコップ等で叩いて固める(足で踏む。車で踏む)

※硬化時間は最低2時間~3時間必要。実際は半日くらい養生しないと、粘々がくっつく。

くらいしか書いてない。

恐らく日本で売っている空気に触れて固まるタイプと同じと思うのでそっちの方法で勉強した。

実際に施行する。

そんな感じで作業前の予習を終え、アスファルト補修を開始。

オレンジ色の袋の中に密閉された常温アスファルトが入っています。

最大深さは6~7cm有ると思うけどとりあえず1回で全部盛ってみる。

固める器具が無いので、適当に鍬でトントンしました。補修部の外回りから固めて行き、そこそこ形になったら中央を叩いて固める流れかな?

自分が想像したよりもアスファルトの固まる速度が遅い感じで補修材が足りない部分は端からスコップで掘り出して移動とかも簡単でした。

靴で踏んだら靴底がアスファルト塗れで靴が死ぬ。アスファルトが入っていたビニール袋を補修材の上に敷いて踏めば汚れないです。

2袋目の施行中

とりあえず3袋60kg分のアスファルトの施行完了?幅30cm×3m位盛れたかな。

補修の端っこは厚さ1cmも無いので、耐久性は無いと思うが、一番深い溝部分が浅くなれば目的達成なので気にしない。

この状態で2時間放置し、最終的な踏み固めで自動車のタイヤで何度か踏み固めたら中央部が少し凹んでしまった。

急いで外回りから固め直して元の形状に戻せた。2時間では硬化が不十分だったね。

嫁氏からは「タイの建築作業員より上手」とほめて頂けました。でもタイの建築作業員のレベルって日本人からすればすごく低いから大した事ないね。

3袋使って補修はこのレベル。

施行から8時間後の夜に確認すると、補修材のゴム成分のベタベタが無くなり補修材の上を歩いても靴が汚れなくなった。

でも昼間の暑い時間だと補修材が柔らかく感じるので暫くは優しく扱った方が良さそうです。

DAHON Routeで朝チャリ

今日の朝は5時半に起きれたのでRoute君で朝チャリに行く。

近頃は日の出時間が遅くなってきて6時前は結構暗いですね。走行開始から15分くらいは前照灯が必要な感じです。

Route君で郊外路を無理のないペースで走ると、なんだか楽しく感じる。

恐らくはバルーンタイヤ効果で走行時の衝撃が吸収されて腕とか痛くないからと思う。

ボードウォーク君は最高速狙いで細いタイヤに交換したので結構な衝撃が有って腕とか痛くて快適性が落ちるからかな?

Routeとバルーンタイヤ(シュワルベ ビックアップル)の組み合わせはマジでおススメと思う。

走行距離29.55km、平均速度25.1km/hカロリー678kcalでした。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)