海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

アソーク交差点近くの「アシュトン アソーク」最高裁で違法建築の確定される

どもどもですう、ピサヌロークからナリカーです。

特に更新する必要も無いけど、タイでホットな話題が有ったので共有。

バンコク中心部のアソーク交差点近くにある大型コンドミニアムが最高裁で違法建築となった話です。

アシュトン アソークとは

俺氏はタイの田舎済みなのでアソーク交差点付近は詳しくないけどGoogleMAPで確認するとアシュトンアソークは赤枠の場所となります。

MRTスクンビット駅の入り口から凄く近くて便利そうですね。

アシュトンアソークは「Ananda社」と「三井不動産」との共同開発により、2017年末に竣工した50階建ての高層コンドミニアムで建物は客室783室もある大層大きなコンドミニアムです。入居率は約87%くらいで多くの日本人も入居しているみたい。

https://www.ananda.co.th/en/condominium/ashton-asoke

既に完成して入居者も多いコンドミニアムが何で今頃になって違法建築になったのでしょう?

Ashton Asokeは最高裁で違法建築の認定

元々このコンドミニアムは建設前から近隣住民と日照権や騒音等で揉めていたらしく、2016年に地球温暖化防止協会や近隣住民が政府に控訴したがコンドミニアム側が勝利。

その後コンドミニアムの接道義務違反で2018年に中央裁判で違法とされ、コンド側の控訴により2年後の本日に最高裁で違法建築が確定となった模様。

道路はMRTからレンタル→用途外の利用認めず

GoogleMAPで見るとコンドミニアムには立派な道路が繋がっていますが、今回の裁判ではこの道路ではダメって事みたい。

この道路は「タイ大量高速輸送公社 (MRTA)」の物でコンドミニアムにレンタル中だそうです。このレンタルって部分が問題なのかと思ったら、MRTA側に問題が有る解釈だった。

過去にレンタルされた土地には家が有り「MRT側が地下鉄業務運用の為に強制収容」したらしく、今回のレンタル事業は地下運用業務と無関係でレンタルは違法コンドミニアムの接道義務違反の流れみたいです。

GoogleMAPより:コンドミニアムの接道

ちなみにMRTAの土地レンタル代は9千万バーツ(約3.6億円)だそうですが、まだ一度も支払いはされていないみたい。

アシュトンアソークが生き残る方法

そんな感じで、違法建築となってしまったアシュトンアソーク。どうすれば違法建築を解消できるか検討すると、スクンビットsoi19側の細い路地周辺を買い取って接道する案が出てました。

この道を広げて活路を見出す。

写真の様な細い路地が有りますが、建築法で幅12m以上が必要なので、道路に面した土地も購入しないとダメです。

ザックリ入口の建物の幅に有る全ての土地と建物を買収し接道とすれば違法建築ではなくなるみたい。

タイの情報だと土地代等で873.9ラーン(百万)バーツ日本円換算だと約35億円くらいですね。

この数値は土地の評価基準から算出されたものと思うので、実際にはもっとお金が必要と思われる。

この幅で奥まで土地を買収するのです。

まあ土地代払っても赤字じゃないと思うので頑張って下さい。

後は過去に許可を出した政府機関に損害賠償の訴えを起こす流れかなぁ?でもその過程で賄賂とか送った事実が出てきたりするとコンド側が死ぬと思われるのでどうなんでしょう?

憶測は書けないけれどここタイランドは賄賂天国だからねぇ。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)