皆さん、こんにちは。丁度グーグル砲に被弾中のナリカーです。
昨日の夜に手違いで更新してしまったドンムアン空港のラウンジの話がヒット中で8時間で2000以上の流入件数です。グーグル砲は嬉しいけど、祭りの後の寂しさが半端なくてある意味辛いです。
で、そんな状態でツマラナイブログを更新すると祭りが早期終了しそうで怖いんですが毎日ブログ更新って事で、ドンムアン空港から成田へ向かう機内の事を書きます。
タイ・エアアジアX「XJ602」便の搭乗記録
22番ゲートから出発
搭乗ゲートはチェックイン時は「12」でしたがいつの間にか「22」変更。時間に余裕を持ってラウンジを出たので焦ることもなく22番ゲートに到着です。ゲート周辺には日本人と思われる方々も多く、半年ぶりの日本語に俺氏少しドキドキします。
22番ゲート近くには「SUSHI DEN」なる日本食屋さんがあり、朝4時半でも結構なお客さんで賑わっていましたが、流石にこれから日本に帰る日本人は食べてなかったみたいです。
定刻で出発します
機内へのボーディングが始まり、優先搭乗の後にゾーン別で機上します。自分のゾーンはボーディングパスに記載されているので確認して下さい。自分はゾーン2で後ろの方ですがゾーン1の次に呼ばれました。おそらくゾーン1はホットシートかクワイエットゾーンと思われます。
自分の席はオススメですよ
でゾーン2で呼ばれて1番目に機上したのでまだガラガラです。今のうちにトイレを済ませてシートに座ると、予想通り広くて快適な空間(エコノミー内では)でした。
自分の購入したシートは「39H」でエアアジアのバリューパッケージ(預け荷物20kg、軽食、座席指定)にプラス30バーツ追加で選べるシートです。
ここは機体後部が細くなり3列シートが入らなくて2列になる最初のシートでほぼ3列の幅を2列で使います。特に通路側は通路側のスペースに余裕がありとっても広く感じます。
足元もすごく広かったですね。写真で通じるか分かりませんが、身長167cm短足の昭和原人だとこれくらい(30cm以上?)のスペースが空きます。乗ったことなけどプレミアムエコノミーとかよりスペース有るんじゃないですかね。ちなみに左の黒いシートの後ろのスペースも自由に使えました。
ただしちょっとしたデメリットとして、前の座席からシートが少し通路側にずれるので机が右にずれるのでちょっと使いにくかったです。でも広さは正義ですよ!!
通路側も足元も広々でたった追加料金30バーツ(バリューパック購入済みの場合)なら是非オススメしたいと思います。
日本語案内は無しでした
これは「602」便とは無関係ですが、今回のフライトは英語&タイ語のアナウンスのみで日本語の放送は1回もありませんでした。客室乗務員の中には日本語が使える人もいると思いますが、タイ語訛りが強い英語とタイ語だと日本人にはちょっと意味が伝わりにくい気がしました。もちろん日本後でアナウンスが入るフライトも有るのでこればかりは運頼みになるとおもいます。日本語じゃないとイヤって方はエアアジアだと難儀するかも知れませんね。
今回の機内食(バリューパック)
食事は飛行後半なので、自衛手段を用意
飛行機が飛び立ってからは、照明が落とされ明らかに「お前ら寝ろれ」状態なのでご飯も飲み物も出ません。飛行機に乗った状態ですでに空腹の場合は結構辛いので、ペットボトルに水や軽食を準備したほうが安心ですね。昔は機内で購入していない食事を食べると客室乗務員に怒られると言った都市伝説もありましたが、今は食べても怒られないと思います(自分は怒られなかった)でも確証はないので学生時代の早弁を思い出して目立たぬ様に食べるが吉な気もします。
御飯の時間ですよ
バリューパックについてくるご飯&水でございます。俺氏がエアアジア初心者の頃は、「機内食付きだから、どのメニューにするか選んじゃお~」とか言って料理を選び、ご飯が2個来た懐かしい思い出が蘇ります。説明ベタで意味わからないと思いますが、バリューパックの食事はパック用の食事が決まっており、予約時に出てくる料理選択は追加のメニューだったのですよ。もちろん有料です。まだ意味が通じてないと思うけど実際に予約すればきっと俺氏の失敗を分かって貰えると思う。
料理はテリヤキチキンで普通に美味しかったけど、上の野菜に味がなかった。
お隣のアメリカ人(見た目は日本人)がベジメニューを食べていたけど、キノコと野菜がキレイに並べてあって美味しそうでありました。でも俺氏はお肉が好きなのです。
食事が済んで片付けが来る間って席を立つのが大変だけど、自分が座っているシートは隣のシート背面の物入れも使えるので、カラ容器をそこに入れてトイレに行くのも余裕でした。
無事に成田到着、俺氏怪しい人
エアアジアX「602」便は無事に成田空港に到着し、日本帰国バンザイ!!
入国は自動窓口でサクッと終え、預け荷物を受け取り関税(緑)に向かうとパスポートを見ながら滞在日数とか色々聞かれました。やっぱりいい年したオッサンが汚い格好して半年ぶりに日本に帰ってくると怪しい人認定されるんだね。
でも反論する材料が正直無いです。そりゃ怪しいよね、あなたの目は確かだよ。とりあえず無事に出れましたけど、係員さんもしっかり業務推進して頑張ってる証拠と思います。
帰りの電車の中でも、日本人だらけで俺氏挙動不審だったかもしれませんが、とっても安全ですからコワクナイヨ~。
まあ1週間も生活すれば日本人慣れすると思います。
ナリカーさんは、ふだんタイの国内線や長距離バスを利用しているので、日本語のアナウンスなんて不要じゃないんですか?
まかんだっさん、こんにちは。
まあ、何度も飛行機に乗っていれば、アナウンスの内容は大体覚えるので、日本語は無くでも大丈夫です。
でも拙い日本度を頑張って話す客室乗務員に萌えな時もあるんです。